結露フリー こだわりの家づくり

屋根断熱で即解決!!

トップページ > ブログ > 台風が接近してくるさ中・・・

台風が接近してくるさ中・・・

26号だそうです。なんと10年に1度の大きさか強さだそうです。

余談ですが、「さなか」を漢字で書くと「最中」なんでしょうか?変換するとそうなります。

「さいちゅう」とか「もなか」とか読まれそうですよね。

そんな今、「干支」の話をしようかと思っています。

よく、「あなたの干支は何ですか?」と聞くほうも聞くほうですが、返事も「酉です。」とか「ねずみです。」となりますよね。

聞いた人の満足する答えになっているのですが、本当は半分しか答えていないのです。

「支」の方、十二支しか答えていません。聞いた方もそれしか聞いていないのですが・・・。

十干は忘れ去られていますよね。両方で「干支」です。

甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)で十干。

十干と十二支の両方が同じになるのに60年かかる。・・・還暦です。一回りしたわけです。

Ehou-direction[1]だから、めでたいのです。生まれ変わって、赤ちゃんだからと赤いちゃんちゃんこが贈られるのです。

別にだからなんだというわけではありません。

知っていても自慢にも得にもなりません。

只、やれ風水だの鬼門だの、仏滅やら三隣亡だと。「あたしゃぁ、世の中の事ぁ全て知ってるのさ。」

文句言う気もありませんが、聞きかじりの知識を振り回されて、間取りや日程に支障がでるときに寂しい気持ちになります。

「生兵法は大怪我の元」という諺もあります。

家相よりも使い勝手。六曜よりも週。ご自身の気持ちが一番と思います。

台風が接近するなか小田切の世迷言でした。

Dewnon Home

Dewnon Home

0544-66-8038

FAX:0544-27-1929
【営業時間】午前8時~午後8時
【定休日】日曜日、祝日
〒418-0075
静岡県富士宮市田中町835番地

会社概要

プライバシーポリシー

お問い合わせ・資料請求